vs大分トリニータ戦

前節柏レイソル戦は忙しくてマッチレビューさぼりました

 

リーグ戦では相性があまり良くない大分戦

神戸は今回まさかの前節から全員スタメンを変えてきました

三浦監督になってからの初3バックでした

 

スタメン

f:id:tenfootball:20201014222306p:image

神戸は3-4-3

大分もボランチがCB感に落ちる変動型の3-4-3

のミラーゲームとなりました

 

神戸ビルドアップ

f:id:tenfootball:20201014222438p:image

大分は前線からハイプレスを仕掛けてきました

また3ラインすべてマンツーマンでマークをし神戸のショートパスでのビルドアップを防いでいました

また吉丸選手の利き足じゃない方向によく追い込んでいた印象でした

そのため小田選手にロングフィードによるビルドアップがよく見られました

1試合通してこのハイプレスをかける運動量は素晴らしいです

 

敵陣地のボール保持時

f:id:tenfootball:20201014222822p:image

敵陣地では大分は4-4-1-1の型をとり前線に1枚残す型でした

神戸も初瀬選手、藤谷選手の大外のレーンを使えたらもっとチャンスをつくれたと思うのですが

中盤の安井選手、佐々木選手に対して厳しいチェックをしていたのでなかなか打開できずにいました

 

ボール非保持時

f:id:tenfootball:20201014223242p:image

神戸はボール非保持時は5-4-1の型をとり大分の

3FWに数的優位をつくり

4MFにマンマークをとっていました

ただ入れ替わりやフリックに対しての対応に遅れピンチを作ることが多々ありました

ただ北丸選手のスーパーセーブの数々

救われました

 

フォーメーション変更後の大分の崩し

f:id:tenfootball:20201014222707p:image

神戸は選手交代後ボール非保持時4-4-2に変更

追加点を狙いに行ったのかなと思います

ただそこの隙をつかれボールを握られる時間が増えました

 

大分のWBが神戸のSHを引きつけ開けたスペースにDMFが進入

そのままサイドからクロスをあげられる形が増えました

それを繰り返された結果失点したのかなと…(泣)

 

まとめ

ヴィッセルの若手がかなり見ることができた試合でした

今日のMOM吉丸選手素晴らしいセーブ、判断でした

まだ24歳なんですね…(笑)

神戸キーパー宝庫ですね

 

安井選手、佐々木選手はイニエスタ選手からもっといろんなことを吸収してほしいですねー

将来が楽しみです

 

今節勝ちたかったのですがまぁ連敗を防げたのは良かった

次節2011年から勝ちのない広島戦です

そろそろ勝ちが見たいところ

がんばって応援していきましょーー

 

ササっと書いたので雑ですが読んで頂ければありがたいです