vs名古屋グランパス

2回目のマッチレビューです

よければ見ていってください

 

前節まぁつい先週ですね

山口の技ありループの先制点でしたかPK2本献上し逆転負け

悔しい思いをしました

 

今節は4-3-3の布陣、西選手、サンペール選手が累積から復帰

このメンバーが今のベストメンバーですかね

飯倉選手は今日ベンチ外、怪我かなにかでしょうか心配です

 

スタメン

f:id:tenfootball:20200930223916p:image

ヴィッセルが4-3-3

対する名古屋グランパスが4-2-3-1の布陣でした

 

ヴィッセル神戸ボール保持時

(ビルドアップ)

f:id:tenfootball:20200930224043p:image

名古屋グランパスは4-4-2の3レーン

 

両CBに対して前線2人のプレス

サンペール選手に対してボランチの片方がマークをする形をとっていました

どういう意図があったのかわかりませんがイニエスタ選手側のボランチがサンペール選手のマークに行き、イニエスタ選手がフリーでもらう形が多かったです

前線2人のプレスもそこまできつくなくビルドアップはすんなりできていました

 

ヴィッセル神戸は左で崩すことが多いチームです

イニエスタ選手、酒井選手、古橋選手の三角形で崩したいところでしたがCB、SH、DMFのマークにより数的有利を作ることができませんでした

結果今日はサイドから崩すことはあまりできず大きなチャンスはあまり作れませんでした

 

ヴィッセル神戸ボール非保持時

f:id:tenfootball:20200930224802p:image

名古屋グランパスのビルドアップは片方のサイドバックが深さをとり3-5-2の様な形が多く見られました

前線のプレスはドウグラスがチェックし

相手ボランチに対して山口選手、イニエスタ選手がチェック

相手サイドバックサイドハーフが同レーンにいた為前線2TOPに蹴り出すしか無いようでした

そこは大崎選手、ダンクレー選手のDF力が勝ちましたね

サンペール選手も挟み込んで相手にボールを持たさない時間がかなりありました

ほぼ相手のビルドアップを封じたといってもいいのではないでしょうか(すいませんヴィッセル贔屓目でごさいます)

 

得点シーン

f:id:tenfootball:20200930225356p:image

古橋選手→ドウグラス選手→イニエスタ選手→郷家選手→イニエスタ選手のゴール

古橋選手からドウグラス選手にパスを出した時に4人の選手が周りにいました

ここでワンタッチでイニエスタ選手に出すことによって4人DFを無効化さらにイニエスタ選手から郷家選手にワンタッチでリターン

イニエスタ選手のいる位置も絶妙でした

プレスをかけさす暇もなくイニエスタ選手のゴール

 

イニエスタ選手のゴールは鳥肌もんでしたね

少し浮いた球をあのコース、キーパー前でのワンバン、さすがの一言です

 

まとめ

なんといっても三連勝

クリーンシート二連続

ファンとしては嬉しい反面フィンク監督への気持ちもあり複雑…(笑)

飯倉選手が怪我なのかわかりませんが心配ですね

前川選手のカバー、セーブ、パス凄く良くなってきていると感じました

大崎選手もハーフタイムで交代、心配です

菊池選手の雄叫びも聞けました

個人的にファイタータイプの選手も好きです

成長がたのしみです

 

今回も文章がぐちゃぐちゃで

戦術理解もまだまだですが読んでいただければありがたいです

また個人的にここはこうやったとか教えていただければありがたいです

次節も応援頑張りましょう!